〒356-0053 ふじみ野市大井1158-1 Tel 049-264-7801 
                                                           Fax 049-278-1175
 
あなたは834179人目のお客様です(H25.4.1~)
学校生活に関するアンケート
平成29年度生徒アンケート.pdf
平成29年度保護者アンケート.pdf
学科、学年の特徴がわかるように普通科、スポーツサイエンス科を分けてまとめました。
 
グランドデザイン
 このホームページ上の文章・画像などの著作権は、ホームページ作成ソフトウェアに由来するものを除き、埼玉県立ふじみ野高等学校に帰属します。
 これらの著作物の無断での転載・二次利用等はお断り申し上げます。
 
 
 
 
 

軽音楽部紹介

 
Play, Enjoy, Grow up!音楽で1つになろう。
 
 ふじみ野高校軽音楽部は、視聴覚室で放課後ほぼ毎日活動しています。基礎基本の練習から徹底し、技術力、表現力を養えるように、日々トレーニングに励んでいます。初心者大歓迎です。楽器を演奏し(Play)、音楽を楽しみ(Enjoy)、人として成長しよう!(Grow up!)。

 ★指導方針 挨拶・礼儀の徹底。感謝の気持ちを持つ。仲間を大事にする。
       技術力・表現力の向上。
       音楽を楽しむ。音楽で1つになる。
 
 ★顧  問 土屋 知徳
       田中 久史
       粕谷 圭治

 ★部員数  30名

 ★活動場所 5F視聴覚室、5F多目的室5B、5C、5D

 ★活動日時 平日16:00~17:00 休日9:00~12:00

 ★年間行事予定
 4月…新入生歓迎ライブ
 5月…新入生バンド決定、楽器購入
 6月…朝霞西高校との合同ライブ
 7月…おおい祭り(3年生引退)
 8月…1年生バンド発表ライブ
 9月…文化祭 第一体育館ステージ発表および視聴覚室ライブ
        軽音楽連盟主催技術講習会
 11月…ふじみ野市「青年祭」ライブ
        朝霞西高校、朝霞高校との合同ライブ
  12月…校内ライブ
 2月…豊岡高校との合同ライブ
    三送会ステージ発表
 3月…3年生卒業Thanks Live「サンクスライブ」

平成29年度より、埼玉県軽音楽連盟へ加盟しました。
 

軽音楽部NEWS

新着情報
123
2018/06/28

朝霞西高校との合同ライブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
6月28日に朝霞西高校さんとの合同ライブに参加させていただきました。
毎年招待させていただき、部員一同とても楽しみにしている行事の1つです。

この日のライブのために一生懸命準備してきた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。両校共に技術、パフォーマンスレベルが毎年向上しているように思います。
朝霞西高校の関口先生からも、今までで一番うまいと言っていただけました。とてもありがたいことです。

ライブは順調に終了。顧問の土屋も、関口先生とのスペシャルバンドで参加させていただきましたし、部長副部長のシークレットバンドもONE OK ROCKの完全感覚Dreamerを披露。大熱狂のままライブは終了しました。

また、来年に向けて練習に励みます。ありがとうございました。

12:37
2018/03/23

【新入生向け】春休み中の部活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
入学許可候補者の皆さま

この度は合格おめでとうございます。

春休み中の部活動についてですが、在校生のみで行います。

軽音楽部に入部希望の方は、入学式以降の部活動体験入部期間にお越しください。

なお入部希望者については、期間中に必ず一度は体験入部にお越しください。

よろしくお願いいたします。
11:42
2018/02/06

2月3日 豊岡高校との合同ライブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
2月3日(土)、豊岡高校と合同ライブを行いました。

毎年、ふじみ野高校は他校に招待していただく形で合同ライブを行っていました。
今年度、機材をグレードアップさせ本校でも合同ライブが行えるだけの機材が揃いました。
そして今回、初めてふじみ野高校が主催し本校視聴覚室で合同ライブを行うことができました。

進行や機材のセッティング等、不安な部分は多々ありましたが、当日は生徒の皆さんの協力によって、大きなトラブルもなく終えることができました。

お互いの高校にとってよい経験となったようで良かったです。友達もたくさんできたかな?

ありがとうございました。

10:53
2017/12/19

12月19日 校内ライブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
12月19日(火) 本校視聴覚室で校内ライブを開催しました。

普段、軽音楽部は他校との合同ライブや校外でのライブを中心に活動していますが、同じ学校に通う仲間の前で演奏する機会があまりありませんでした。
そのため、今年度より校内の仲間と一緒に盛り上がることを目的とし新たにこの校内ライブを行うことにしました。

当日はたくさんの生徒が来場してくれたので一緒に盛り上がることが出来ました。
有志のバンドも出演し顧問の土屋もギターとして参加しました。
ありがとうございました!

09:27
2017/12/13

【中学生向け】12月16日(土) 学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
12月16日(土)に行われる学校説明会の後に、今年度最後の体験入部があります。

ふじみ野高校軽音楽部に少しでも興味がある生徒さんは、是非体験入部に来てください。

体験入部では楽器の演奏体験を行います。最後には、ギター、ドラム、ベースでのセッション発表を行います。

楽器初心者大歓迎です。経験はゼロでかまいません。

詳しくはメニューの「学校説明会」をご覧ください。

また、事前の申し込みをされていない方でも、当日参加が可能です。
(人数を把握したい関係で、出来るだけ事前申し込みをお願いします。)

音楽が大好きな人、楽器を覚えたいと思っている人、お待ちしております。
17:49
2017/12/11

新しい機材を導入しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
2月にふじみ野高校が初めて主催する合同ライブに向けて、機材をバージョンアップさせました!

スピーカーにYAMAHAのS115J
パワーアンプにCLASSIC PROのCP-1000

を新たに導入しました。

出力レベルが一気にパワーアップし、体育館等の大きなステージでも十分な音量を出すことが可能になりました。

生徒たちも出力の大きさと音のクリアさに驚いてくれました。

合同ライブが待ちきれません!



09:37
2017/11/24

11月19日 青年祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
11月19日に、ふじみ野市民文化祭「青年祭の部」に軽音楽部計9バンドが出演させていただきました。

地域の方々の多大なるご協力とご援助のおかげで、プロの照明、音響設備の下、演奏させていただきました。高校生のライブとしては到底ありえない、本当に豪華な舞台です。

このレベルの照明音響で、やりたくても出来ないミュージシャンも少なくないはずです。そんな中、部活動としてこの舞台で演奏させていただけることは、本当に幸せなことです。

生徒はこの日のために一生懸命練習した曲を、しっかりと演奏できました。
今回の経験がまた新たなモチベーションとなって、次の発表に向けてまた頑張りたいと思います。


11:13
2017/11/17

11月19日 青年祭に出演します

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
ふじみ野市民文化祭(青年祭)に本校の軽音楽部が出演します。

日時:11月19日(日) 12時45分開始予定

場所:大井中央公民館

出演:ふじみ野高校軽音楽部(1・2年全7バンド+有志2バンド)

駐車台数に限りがございますので、公共交通機関などをご利用下さい。

この日のために一生懸命練習してきました。
是非、演奏を聴きに来てください。
よろしくお願いします。
14:44
2017/10/30

10月29日 三校合同ライブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
10月29日に、朝霞西高校、朝霞高校との三校合同ライブに参加させていただきました。
毎年招待していただいており、ありがたいことに今年も参加することが出来ました。

ライブ開始と同時にオールスタンディングでオーディエンスも盛り上がります。
印象的だったのは、三校が自分たちで固まるのではなく、みんなで入り乱れてライブを盛り上げていたことです。音楽には人を1つにする力があるのだと再認識しました。

この日のライブに向けて、一生懸命練習に励んだ部員たち、本当にお疲れ様でした。
練習は必ずしも楽しいものではありません。辛いことも嫌になることもあります。
ですが全ては、このような発表の場のためにあると思います。
オーディエンスが楽しく盛り上がってくれる姿を見て、自分自身の中でその価値を見いだせてくれたら幸いです。
そして、オーディエンスとして盛り上げてくれた部員もありがとうございました。応援は人の力になります。ありがたいことです。

ライブは最後まで盛り上がり、アンコールでは三校合同バンドがサプライズで演奏!(私も知りませんでした…いつの間に!)
素晴らしい合同ライブとなりました。
09:26
2017/10/04

10月2日 赤い羽根街頭募金活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員63
10月2日に、ふじみ野市社会福祉協議会と協力し、ふじみ野駅西口にて、赤い羽根の街頭募金活動を行いました。
部員一同、しっかり声をだして、募金活動を行っていました。
集めたお金は、自分たちのものになるのではありません。
ですが、それでも大きな声をだして呼びかけを行い、募金をしてもらった時にはありがとうございますと感謝の言葉を述べることができました。
そのひた向きな姿に、感動しました。素敵な部員に恵まれました。

日ごろから私たちは、街頭で募金活動をしている方々を見かけます。
今回はその視点に立つことで、何か得た物があるはずです。
すばらしい経験ができました。ありがとうございました。
21:10
123